〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川3-14-14
ウェルフェアステージたまプラーザクレシオ1階

たまプラーザやまぐち眼科

たまプラーザやまぐち眼科

ブログ

blog

6月の診療カレンダー

6月の診療カレンダーを更新しました。 毎週水曜日の午後と5、19日の金曜日午後は手術の予定となっております。
外来診療は手術が終わり次第になりますので、ご受診を希望される方はお問い合わせください。 手術枠は比較的余裕がありますので、もし、お急ぎで白内障手術や眼瞼下垂手術などをご希望の方は初診より1週間程度で対応させていただきます。 新型コロナ感染に対する緊急事態宣言は解除されましたが、...

続きを読む

5月の手術

新型コロナ感染対策の緊急事態宣言も解除されましたが、皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?
当院も患者さまにはアルコール手指消毒、マスク着用などのご協力をいただき、通院中の患者さまもスタッフも僕自身も含めて感染者を出さずに済んでおります。ご協力、どうもありがとうございます。 5月は緊急事態宣言中ということで、患者さまも不要不急の医療機関への受診を控えたり、先に延ばせる手術は延期され...

続きを読む

レンティスコンフォートでの見え方

僕が好んで使う眼内レンズにレンティスコンフォート(LENTIS Comfort;参天製薬)というレンズがあります。 最近、患者さまから『レンティスについての情報が少ないんです』というお話があったので、当院での使用経験について書いてみたいと思います。 この『レンティスコンフォート』(以下、レンティス)は扱いとしては完全に保険診療の適応される単焦点眼内レンズになりますが、『低加入分節型眼内レンズ』と呼...

続きを読む

1周年

おかげさまでこの5月1日で開業1周年を迎えました。
あっという間な気もしますが、まだ1年なんだ⁉︎という思いもあるとても濃厚な1年だった思います。 この1年で2,852人の新規の患者さまが受診してくださいました。
まだできたばかりの眼科クリニックにこれだけ多くの方が来てくださったのは本当にありがたいことだと思います。どうもありがとうございました。 そして、手術...

続きを読む

5月の診療カレンダー

5月の診療カレンダーを更新しました。 ゴールデンウィークに伴い、連休明けの5月7日(木)の午後を手術日とさせていただきます。 また、第3、5金曜日の午後も手術があり、通常外来は手術終了後になります。
お手数おかけしますが、15日と29日午後の診療時間についてはお問い合わせください。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。 新型コロナ感染拡大も懸念される状...

続きを読む

珈琲といえば

たまプラーザで珈琲といえば、、、そうです、『砂塚珈琲店』さんです。 スタバやタリーズも色んなドリンクがあっておいしいですが、純粋に珈琲のおいしさでいうとやっぱり砂塚珈琲店が一番と個人的に思います。
どんなにおいしいかと言うと、初めて砂塚珈琲店さんで珈琲を飲んだ時、『えっ、すごくおいしい!』と感動した程です。(おいしさをうまく表現できる食レポ力がなくてすみません、、、) それから珈琲...

続きを読む

緊急事態宣言

4月7日に首都圏に新型コロナ感染対策のため緊急事態宣言が出され、1週間が経ちました。
みなさん、無事にお過ごしでしょうか? 外出自粛、休業要請の中ですが、今のところ当院は通常どおりの診療を行なっております。 もちろん、病状が落ち着いていて定期的に点眼の処方や検査を行なっている方は予約が入っていても先に延ばしていただいてもよいかと思います。
点眼がなくなりそうだけれど、なるべ...

続きを読む

4月の診療カレンダー

4月の診療カレンダーを更新しました。 今月は29日の水曜日が祝日でお休みになりますので、30日(木)の午後を手術日と
させていただきました。 また、第1、3金曜日の午後も手術があり、通常外来は15時以降の開始になります。 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。 それから、カレンダーには載せていないのですが、11日の土曜の午後にも手術を行います。
まだ眼...

続きを読む

30

この数字、なんだと思いますか? 僕の年齢、、、ではなく(こんなに若くないです)、昨日の手術の件数です。 といってもあまりピンとこないかもしれませんが、、、結構多い件数です。 多焦点レンズ白内障手術の先進医療が今月で終わるため、どうしても今月中に手術をしなければならない方が多く、『断らない』のと『困った方をなんとかしたい』という思いで、希望の方には全て対応してきました。
今週が通常の手術...

続きを読む

さの

患者さま;『4月に引越しするけど、それまでに手術できるかな?』
僕;『できますよ!どちらへお引越しですか?』
患者さま;『栃木だよ』
僕;『えっ、栃木のどちらですか?』
患者さま;『佐野っていうところ』
僕;『えっ、え〜、佐野ですか!?』 先日、白内障の手術目的で当院を受診された患者さまとの会話です。
なぜ僕がこんなに驚いたか...

続きを読む

1 2 3 4 5 6

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ