〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川3-14-14
ウェルフェアステージたまプラーザクレシオ1階

たまプラーザやまぐち眼科

たまプラーザやまぐち眼科

ブログ

blog

東ティモールへ

東ティモールという国をご存知でしょうか?
2002年、21世紀最初に独立を果たしたアジアで一番新しい国です。
人口110万人、日本の真下、インドネシアの東に位置するティモール島の東側半分、日本の四国くらいの大きさの国が東ティモールです。 僕と東ティモールの関わりは、僕がお世話になっている戸塚にある満尾医院の坂西京子先生の同級生(中村葉子さん)が、長年、東ティモールの修道院で...

続きを読む

文春デビュー!

ついに文春デビューしてしまいました、、、といっても悪いことは何もしていません! 知り合いの記者の方に『4月から先進医療が終了する多焦点白内障手術』のその変更点についてコメントさせていただいた内容が文春オンラインの記事になりました。
(実は前にも『中心性漿液性網脈絡膜症』についての記事でもコメントさせていただき、今回が2回目でしたが) よくテレビに出ている二本松眼科の平松先生も先進医療...

続きを読む

眼科手術学会2020

  先日、東京国際フォーラムで開かれた『眼科手術学会』にスタッフと参加してきました! たまプラーザやまぐち眼科はお子さまから働き盛りの若い世代、高齢の方まで検査も治療も幅広く対応したいと思っておりますが、中でも最も力を入れているのは『眼科手術治療』です。
ですので、眼科の学会にも色々ありますが、この眼科手術学会は僕がとても楽しみにしている学会の一つです。 白内障の分野ではやはり多焦点眼内...

続きを読む

おかげさまで3

おかげさまで診察券の番号が2000番を突破しました! 昨年、2000番まで行くかどうかだったのですが、わずかに届かず、新年早々での達成となりました。 最近、受診された患者さまがご家族やお知り合いをご紹介してくださることも増え、とてもありがたく思っております。どうもありがとうございますm(_ _)m これからもよりよい眼科医療を提供できるようにスタッフ一同、頑張ります!
今後ともどうぞよ...

続きを読む

白内障手術で乱視も治せる!トーリック眼内レンズ

患者さん;『白内障の手術を受けたのにちょっとよく見えなくて、、、』
医師;『それは乱視があるから仕方ないですね、、、』 ひと昔前まではよく交わされていた患者さんと医師との会話です。 乱視というのは眼のレンズの非対称性などから焦点がうまく1点に結ばず、物がブレて見えてしまう状態です。
乱視は眼のレンズが関わってきますので、その原因としては、まず眼の表面(角膜)によるものがあり...

続きを読む

謹賀新年2020

あけましておめでとうございます!
本日より2020年の診療を開始致しました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m 今年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックを迎える楽しみな年です。
オリンピックも大きなイベントですが、白内障など眼の手術をされる方にとって手術も人生の大きなイベントのひとつと思います。
手術は不安や心配もあるかと思...

続きを読む

2019年どうもありがとうございました

本日、12月28日に年内最終の診療を終えました。
5月にスタートし、8ヶ月間で約2000人の新規の患者さまに来ていただけました。
来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。 手術に関しては、
白内障273件、眼瞼下垂90件、硝子体手術19件を行わせていただき、特に大きな問題、合併症もなく安全に行うことができました。 新規開業のクリニックで診察も手術も不...

続きを読む

富山から

先日、ある患者さまが富山から手術を受けに来てくださいました。
ご自身は遠方に住んでいても娘さんがこちらに住んでいて、当院で手術を受けた方は今までいらっしゃいましたが、今回、たまプラーザは縁もゆかりもない場所なのにインターネットで僕の記事を見つけてわざわざ来てくださったそうです。 まぶたの手術でしたので、電話とメールで連絡を取り合い、2泊3日の日程で手術の前日に一度、診察をし、手術を行い...

続きを読む

後発白内障〜手術をしたのにまた白内障?〜

『白内障は手術をしたら、どれくらいもつの?』
『白内障手術は2回できるの?』
『眼内レンズは何年かしたら取り替えるの?』
というのも患者さまからよくある質問です。 白内障の手術は濁った水晶体を取り除き、代わりに人工のレンズ『眼内レンズ』を眼の中に入れてくる手術になります。
水晶体を取ってしまいますので、白内障は二度と起こりません。
眼内レ...

続きを読む

ご迷惑をおかけしました

先週、風邪をこじらせ、しばらく38℃台の熱発が続き、体調を崩してしまいました、、、
十分な診療ができなかったかもしれず、患者さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。 普段、スタッフとのミーティングで口を酸っぱく『体調に気をつけましょう』と言っていたのに、その張本人が一番具合悪くなり情けない限りでした、、、 なんとか予定の外来や手術はこなしましたが、診察の終わった患者さま...

続きを読む

1 2 3 4

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ