院長ブログ

世界パラ陸上@神戸

神戸のユニバー記念陸上競技場で開かれている世界パラ陸上をスタッフと観戦してきました。

視覚障害だけでなく、手脚の不自由な肢体不自由の選手、知的障害の選手も参加する陸上競技の世界大会で、日本では初めてということもあり、障害のある選手の姿をスタッフの皆んなにも見て欲しいなと思い、この研修旅行を企画しました。

視覚障害でいうと、眼がほとんど見えない、全く見えない選手が、あんなに速く走り、遠くへ跳ぶというのは、信じられないくらいですが、眼が見えないから、走れない、跳べないではなく、見えなくとも、ガイドの力を借りることはありますが、走ることも跳ぶこともできるということは、僕らも『〜がないからできない』なんて言ってられないと教えられる気がします。一緒に働くスタッフに、こういうことを伝えたいなと思っていても、僕の口からではなかなかうまく伝わらないので、直接、見てもらった方がよいかなと思って、連れてきましたが、各々が何か感じてくれたようでよかったです。

今回のパラ陸上は午前の部9〜12時と午後の部17〜20時に分かれていたので、合間に神戸牛のランチと水族館(アトア)で神戸の楽しい時間を過ごすことができました。

陸上に限らず、色んなパラスポーツがありますので、皆さんも機会があればぜひ観ていただきたいなと思います。

https://youtu.be/YFGESvp6hhg?si=dDTVE--TkDMdWHWy

 

TOPへ