院長ブログ

Bazartete

今まで過去2回の渡航では、Dili市内だけでの診療でしたが、今回の目的は念願の地方に行くことで、まず初日にBazartete、2日目はAsumanuで眼科診療を行うスケジュールを立てていただきました。

Diliから車で約2時間かけ、Bazarteteの修道院に到着し、スペースをお借りし、69名の診察を行いました。今日の診療にはJICAの隊員さん(看護師と薬剤師の方)が一緒に加わってくださり、とても助かりました(どうもありがとうございます!)。

診療後は修道院のシスターが校長を務める小学校の見学をさせていただきました。こちらの小学校には僕の所属するNAROMANから寄贈された机と椅子が6年生の教室で使われていました(クラウドファウンディングにご協力くださった皆さま、どうもありがとうございました!)。学校といっても平屋で机や椅子、黒板も不足しており、教科書も先生用のものが1冊あるだけで、児童用のものはないそうです。授業料は1ドルとのことでしたが、その1ドルも出せない家庭もあり、家庭の事情で学校に通えない子たちも多いとのことでした。日本では考えられないことですが、でも、日本の当たり前のような、恵まれた環境にありがたいと思う気持ちも大事だと思いました。日本に帰ったらもっと色んなことに感謝して生きていきたいと思いました。

TOPへ